2010年5月1日土曜日

フィールドノート 徳願寺周辺


より大きな地図で 静岡リサーチマップ を表示

■『サウナしきじ
静岡駅南口バス停22番 しずてつジャストライン 石田街道線。
最終便が22時過ぎなので注意。
登呂コープタウン入口下車徒歩3分。
東名高速道路をくぐって三つめの信号、静岡銀行を左に曲がると看板が見える。
土日は入浴料1400円+宿泊代1400円。
風呂とサウナは充実している。ジャグジー風呂や、ミネラルを含む水風呂(汲んで飲める)など。
タオルや洗面器具、石けんやシャンプーなど(無料)が一通り揃っており、ロッカーも大きい。
手ぶらでいって休める。
マッサージ有り(有料)。
宿泊スペースは大広間に倒せるシートが並んでおり、そこで寝る。布団になれている人は慣れないと寝付けないかもしれない。
一度チェックインしたら、チェックアウトまでは外出禁止。
個人旅行で適度に快適で安く済ませたかったらここが一番安い。
4/30(金)
今回の宿泊場所。
ゴールデンウィークが始まって道路は渋滞、静岡駅に付いたのは夜中の2時半だった。
バスはとっくに終わっていたので、静岡駅南口から歩く。だいたい35分くらい。

■阿部川より徳願寺を望む

5/1(土)
八時起床。
朝風呂に入った後、チェックアウト。徳願寺に向かう。

■徳願寺行きバス
静岡駅北口バス停4番 しずてつジャストライン 牧ヶ谷線。
長田北小学校前下車徒歩30分。
静岡駅北口発は始発 8:17。最終 20:07。


■松雲寺入り口。今回の直進プロジェクト ルート2 の入り口。
どのように近隣住民の方々にさとられずルートへ侵入するか考えながら歩いていた。
道を何度も行き来し、デジカメで山の写真などを撮るフリをしながら松雲寺の裏手の墓地へ行ってみたが、たまたま寺の住職と思われる方とその息子さんがお墓周辺の草取りをされていたので諦める。
出発ルートが墓場からというのもあんまりだから、なんて納得して、再び歩いていくと山の麓の駐車場を見つけた。
ここでも山の斜面のお茶畑で所有者の方が畑の整備をしておられた。
しばらく滞在して様子をみることにする。

斜面の石に腰掛けて空を見上げると、雲がひとつだけゆっくりと西の空に流れていた。
水筒の水を飲んでそのまましばらく頭を空にしてなにも考えないように努めてみると、
少しづつお茶畑の話し声が遠のき、小鳥のさえずりと風で揺れる草木のざわめきが聴こえて来た。

小一時間くらい待ったが、畑から人声が止む気配はない。
とりあえずルート1に向かう事にする。

GPSを使用し、フィールドを直進する 静岡県徳願寺

0 コメント:

コメントを投稿