2010年4月11日日曜日

ベランダ菜園 -2 種植え

桜も咲き始め、陽気な気候が続いています。
ベランダに一つプランターを増やしました。以前から設置していたものと合わせて計6つ(そのうちの2つはミント)のプランターに農作物の種植えをしてみます。
農作物は一般的なコンパニオンプランツの考え方に基づいて、以下のように設置することにしました。



■ Aプランター : モロヘイヤとホーレンソー & コリアンダー

自家製堆肥で大収穫!より




■ Bプランター : プチトマト & マリーゴールドとバジル

トマトを害虫から守り、生育を促進させ風味を良くする。コナジラミ、ハエ、蚊、アブラムシなどにも効果がある。
コンパニオンプランツ/一覧より引用)




■ Cプランター : 枝豆 & チャイブ

チャイブがエダマメに寄生するカメムシやマメシンクイムシを忌避します。
コンパニオンプランツ|タキイネット通販より引用)




■ Dプランター : ナス & パセリ

パセリはナスの害虫を、ナスはパセリの害虫をそれぞれ忌避します。また、パセリはナスの株元を乾燥から守り、ナスはパセリに日陰を提供します。
コンパニオンプランツ|タキイネット通販より引用)



土や種植えの配置はすべて同じ条件で、以前の『ベランダ菜園』と変りません。
土をなるべく湿った状態に保つべく、毎朝各プランターに1リットル程度の散水をします。
育てる喜び。
毎日の楽しみが一つ増えました。

0 コメント:

コメントを投稿