2010年5月2日日曜日

フィールドノート 徳願寺周辺-2



より大きな地図で 静岡リサーチマップ を表示
■徳願寺南方面行きバス
静岡駅北口バス停4番 しずてつジャストライン 中部国道線。
丸子団地入口下車徒歩20分。
静岡駅北口発は始発 7:07。最終 21:42。

ルート3 津島神社出発地点まで道ばたを歩いていて発見したオブジェクトと線路。
昨日の山の斜面で見つけた線路はこれらしい。
荷運び台みたいだが、エンジン部分が見当たらない。ということは、これはエンジンに繋げて引っ張る形式なのか。

これは、エンジン部分の雨よけの囲いだろうか。

滑車部分細部。

気になったので、線路にそって行く事にする。

裏のギザビザの部分は線路に固定されている。

山の斜面の方に向かって行きます。


10分ほど登ると、道路に突き当たった。
線路は道路の上に続いているように見える。

犬が道路から僕に向かって吠えている。首輪が見えるので飼い犬だろう。道路の上の斜面から、吠える犬に向かって誰かが叫んでいる。

『クロ!やめーさい、やめーさい…!』

飼い主の方のようだ。

コンクリートの斜面に沿った階段から道路に上がると、線路がそこで途切れていた。
荷運び滑車の停車場だろうか。

『ごめんなさいねー。遊んでもらえると思って嬉しがって』

斜面の上から先ほどの声がして振り向くと、先ほどの線路が上の斜面にも続いていて、その先から誰かが何かに乗って降りてくる。



ニッカリ モノラック
昨日山の斜面で見つけた線路の正体は、このモノラックでした。
農業用の斜面荷運びモノレールで、写真のものでは重量は100kgくらいまで。
だいぶ昔の型のようで、本当は人が乗ってはいけないのだけれど、斜面の農作業は体力的にきつくてこれがないとやっていられないのだそうだ。

滑車部分細部。

滑車部分細部。

徳願寺の北東方面の斜面ではあまりおめにかかれなかったが、南東方面では斜面がゆるくて農作業に適しているらしく、山の斜面のいたるところに停車場がある。



斜面のお茶畑。青々として、美しい。

■津島神社
山の麓の斜面にある、木々に囲まれた閑静な神社。
木漏れ日が心地よく、神社の階段でしばし休息。


これはまだ現役で使われているのだろうか。
ロープウェイのように、山の斜面の中腹まで吊り縄が延びていた。

0 コメント:

コメントを投稿