2010年5月1日土曜日

フィールドノート 陶芸 呑舟庵 / Cafe なまづや

■『陶芸 呑舟庵
・〒421-0101 静岡県静岡市駿河区向敷地656
・Cafe なまづや
    + 営業時間 11:00〜17:00
    + 定休日 毎週月火
    + メニュー
・GALLERY/陶芸 呑舟庵
    + 陶芸教室
        + 水曜日 13:30〜15:30
        + 土・日曜日 13:30〜17:00

徳願寺の山の麓に佇む、陶芸家清水邦生・知子夫妻のCafe兼陶芸工房。




より大きな地図で 静岡リサーチマップ を表示

直進プロジェクトのために松雲寺の裏手のルート入り口を探していた時、看板が目に止まった。

入り口から入ると、外の熱さがふっと和らいで、ひんやりした空気が立ちこめていた。
古民家を改装した陶芸アトリエ兼Cafeだった。
入り口の土間で靴を脱いで奥の部屋にいくと、畳の上に広がった木製のテーブルに座っていた近隣の住民の方々が一斉にこちらを向いた。

手作りの木製の棚のあちこちに陶器が飾ってある。
陶芸家の清水邦生さん・知子さん夫妻の作品。

知子さんが接客に来た。
天井は裏板を外し、吹き抜けにしたそう。夏はとても涼しそうだった。
このような作りにしたら冬は寒くないのだろうか。確かにちょっと寒いとのことだが、ガスストーブを使えば耐えられないほどではないらしい。
古民家カフェを開いた経緯は、ある程度の期間このあたりに住んでいた時に知り合いの農家の方にこの家を借りてみないかと進められたからだそうだ。
家をある程度維持するかわりにとても安く借りることができたので、ちょっとだけ手を入れてアトリエ兼Cafeにしたとのこと。









自家製梅ジュース 450円。
三種のケーキの盛り合わせ 480円。
大変美味しかったです。

0 コメント:

コメントを投稿