2010年5月1日土曜日

フィールドノート 丸山展望台周辺・静岡駅周辺


より大きな地図で 静岡リサーチマップ を表示

■丸山展望台
徳願寺より北に山沿いの道を徒歩15分。
静岡市をほぼ全部見渡せる展望スポット。





旅のノート箱。
中に筆記用具とノートが置かれていて、ここを訪れた人達が思い思いの言葉を書き連ねる。

太陽電池と風力発電と蓄電池を置き、Arduinoで定点観測しても面白いかもしれない。
データはXbeeで市街地まで飛ばし、ネットにアップする。

■みかんの木
山道のところどころにみかんが落ちている。
収穫していそうもないし、もったいないのでひとつちぎって食べてみた。
ちょっとすっぱいけど、八百屋のみかんと変らない味がした。

みかん電池とか作れば面白いかもしれない。

■荷運び用の滑車?
これも、徳願寺のある山の斜面のところどころにあるオブジェクト。
斜面を利用した畑が多いのでこのような機械がないと仕事にならないのだろうか。

斜面で見かけた機械のだいたい3分の1ほどは錆びていてメンテナンスされている様子がなく、すでに使われていないように見える。
滑車が置いてある鉄板の足場も、ちょっと危なくて乗ってみる気にはならなかった。

滑車の吊り縄が森の奥に延びている。
この吊り縄を利用して、なにかをつり下げるような動くオブジェクトを作れないだろうか。
吊り縄の途中でそれが故障したら困るけど、例えばこの吊り縄を伝って行くLEDライトで光る物体を作ったら、夜見るとUFOみたいに見えるかもしれない。

■『大村バー』
午後八時。
街へ降りて歩いている時にみつけた看板。

■青葉おでん街。
五、六人が座れば満席になってしまうような小さい軒先カウンターのおでん屋が連なる、静岡名物の青葉おでん街。

観光客だけでなく、地元の常連さん達も多くくる。
アットホームな感じ。

瓶ビール 700円、おでんは一串一律百円。適当に注文して、串の本数でお勘定する。
大根が美味しかった。

0 コメント:

コメントを投稿